人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200年住宅【K様邸土台敷き】

予告どおり、本日はK様邸土台敷きの様子をお伝えしますね!


まず基礎に『墨出し』をして、土台を敷く位置を書き出します。
200年住宅【K様邸土台敷き】_a0078344_123778.jpg

基礎の角に正方形が書かれていますが、この位置に柱脚金物を取付ます。
M16という太いアンカーボルト2本で柱脚金物をしっかりと基礎と緊結します。


次にプレカットされた土台を基礎に合せて、座掘りをする位置を出していきます。
大工さんぴったりと位置を合せてφ(.. )
200年住宅【K様邸土台敷き】_a0078344_12201489.jpg



位置が決まったら、土台を並べて一気にドリルで穴を開けます。
手際よく次々に穴が開いていくのは面白い(^o^)!
200年住宅【K様邸土台敷き】_a0078344_1226379.jpg



更に、座掘り用のドリルでもう一度大きく開けると…
200年住宅【K様邸土台敷き】_a0078344_12282498.jpg
200年住宅【K様邸土台敷き】_a0078344_12283654.jpg

こんな感じで座金を入れるだけの穴が開きます。
と、昨日はここで現場を後にしたのですが今朝行ってみると…

『ジャーン!』(p゚Д゚q*)土台敷き完成。
200年住宅【K様邸土台敷き】_a0078344_12331711.jpg


ちゃんと土台も、柱脚金物もしっかりと付いていました。
200年住宅【K様邸土台敷き】_a0078344_12345216.jpg

薄いグリーンのシートは『気密シート』です。


めくってみると、シロアリ防止のアリダンシートが貼ってあります。
200年住宅【K様邸土台敷き】_a0078344_1238247.jpg

見えないところもしっかり施工しています。

今度は、金物の取付をご紹介しますね。

うすざわ☆
200年住宅【K様邸土台敷き】_a0078344_12412373.jpg


人気ブログランキングに参加中。(^^)。
御協力おねがいします!
↓ ここをクリックお願いします!


人気blogRanking




重量木骨で造る「人と環境にやさしい家」
OrganicStudioのホームページはこちらから!(^^)v


みのりの杜の家 オーガニック・スタジオ