人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出

夏に行った、諏訪・松本探訪の続きです。
今年は長野yearの私?は、今年は何かと4回ほどすでに長野に行ってます。
次の長野yearは御柱だ。(^^)。

白樺湖に行く途中でとってもいい感じの喫茶店に行きました(^^)
夏の思い出_a0078344_19461225.jpg

陶芸を体験出来たり、作品を販売しているところです。
夏の思い出_a0078344_19455386.jpg

暖炉があって、冬がとても寒いところですが、じんわりとあったまりそうですね。
冬に暖炉にあたりにいきたいですね。
夏の思い出_a0078344_19462073.jpg

くるみのケーキ、おいしかったです(^Q^)
夏の思い出_a0078344_19463153.jpg

サンドイッチもおいしそうです♪

夏の思い出_a0078344_19465135.jpg

松本にある。
あがたの森の旧制高等学校記念館を散策しました。
夏の思い出_a0078344_1947031.jpg

こんな木の椅子や机は使ってなかったけど、
懐かしい風景ですね。
夏の思い出_a0078344_194788.jpg

一体になってたんでびっくり。
夏の思い出_a0078344_19471829.jpg

シンプルだけどなんだか素敵です。
夏の思い出_a0078344_19473420.jpg

天井に近いところの熱気を出せるようになっています。
昔から夏の対策に工夫されていたんですね。
夏の思い出_a0078344_19475752.jpg

閉めてるとこんな感じです。
夏の思い出_a0078344_1948167.jpg

この位置を変えると、閉じたり開いたりします。
先人の知恵はすばらしいです。
とっても感心してしまいました。
夏の思い出_a0078344_19482924.jpg

階段室の窓から中庭をみると、とっても緑が美しいです。
夏の思い出_a0078344_19483493.jpg

全体はこうなっています。
夏の思い出_a0078344_19483911.jpg

なんだか、大切に植えられています。
なんだろう?
と、気になり、看板をよく見てみました。
夏の思い出_a0078344_19484430.jpg

広島で被爆したアオギリの2世でした。
ここは8月15日に松本の平和式典の会場にもなっています。
夏の思い出_a0078344_19484942.jpg

なんか、すごい建物があったのでなんだろうとみたら
HIKARIYAと言うレストランでした。
古民家を改装しされた建物はとても趣があり
ぜひ、中を見たい!と思いましたが…
お値段が…。
ランチなら大丈夫かな(^^;)
今度来るとき予約したいです。
夏の思い出_a0078344_19485329.jpg

マンホールもいろいろ面白いのが増えてますよね。
結構マンホールも撮ったりしています。
松本はてまりなんですね。
夏の思い出_a0078344_19485731.jpg

梁や柱の美しい建物がありました。
こちらも古民家を移築しイベントなどに使われているそうです。

松本の街並みの開発にはとても目を見張るものがあります。
何が大切で、どうやって街を開発すべきか
それを見せてくれている気がします。

城本♪

人気ブログランキングに参加中。(^^)。御協力おねがいします!
ここをクリックお願いします!→

夏の思い出_a0078344_2044435.gif