人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工場見学

最近の家の造作材はほとんどが木のチップを固めたものに木目のシートを貼っているものです。
これは安いというだけで傷がつけば悪目立ちしますし、出来た当初の見た目がいいだけでどんどん劣化し剥がれたり割れたりしていきます。
こういう材料を使っていて本当に愛着の持てる家が出来るでしょうか?

オーガニックスタジオでは今までも木材を使って造作材を作ってきましたが、無垢の木ではなく、集成材でした。これからはさらに良くするために、無垢の木をつかって行こうと考えて、
今日は北本市にある木村木材工業株式会社さんの工場見学へ行ってきました。
木村木材さんは無垢の木で窓枠や巾木などの造作材を作っている会社です。

工場見学_a0078344_17311840.jpg

木村社長に説明を受ける三牧

木材は成材する前に乾燥させなければなりませんが、乾燥には時間が掛かります。
だから少しでも時間をかけないように高温で一気に乾燥させてしまうのが一般的ですが、
木村木材さんでは乾燥による変形や変色を防止するために、70度くらいの低温でじっくり時間をかけて乾燥させるそうです。

工場見学_a0078344_17504796.jpg

木材の乾燥機です。

これから良いお付き合いが出来ればいいなと思います。