人気ブログランキング | 話題のタグを見る

害虫?益虫?

スタジオのキッチン脇のカツラ。
害虫?益虫?_a0078344_1037755.jpg
よく見ると、葉にイラガの幼虫が!
害虫?益虫?_a0078344_10385754.jpg
これは、触るとビリッと痛みを与える危険な虫。
どう対処しようかなぁ、と思いながら全体を見ていると
害虫?益虫?_a0078344_10374485.jpg
アシナガバチの巣が!
スズメバチほど危険ではないハチですが、どう対処しようかなぁ。

と、色々と調べてみると、どうやらアシナガバチは
イラガをエサとして食べてくれているようです011.gif
確かに、イラガによる被害はそれほど多くなさそう。
それであれば、アシナガバチには頑張ってもらおうじゃありませんか。

お庭が充実してくると、その中で生態系が生まれます。
植物を食べる幼虫が来て、
それを食べるカマキリやハチが来て、
それを食べる鳥やヤモリが来て…。
何もしなくても自然に、食物連鎖が起こって来るんです。

殺虫剤や除草剤に頼るばかりのお庭よりも
色々な生物が息づいているお庭の方が、自然ですよね。
何かが大量発生したり、植物や人への被害がひどい時は別として、
そんな視点で考えると、ゆったりお庭と付き合って行けると思います058.gif

*きのした*


SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!