人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編・その3【中古マンション リノベーション】

前回のお話しで、気に入っていたマンションが売れてしまってから002.gif
条件を変えて検索してみたのですが、

その条件とは…『物件の場所』です。

広い範囲で探していたと言っても大宮より上りの都内方面でした。
都内方面へ行けばいくほど地価も高くなりますし、同じ金額でも狭くなっていきます。

…という事で、通勤の事を考えて宇都宮線の東大宮まで範囲を広げました。
やはり、条件を変える事で物件が何件か出てきました。
もちろん『前の条件の時より、安くて広い物件』001.gif

その中で、公園の緑が印象的な古い団地タイプのマンションが目にとまり、

とりあえず見てみる事にしました。

翌日早速見に行ったのですが、

立地…すぐそばに、レンタルビデオ、スーパー建設予定でとっても便利そう♪
外観…古い団地であまりピンとこない。
階数…5階建の5階までエレベーター無し(大変そう)
内観…古いけれども、リフォームしてありそれなりにきれい
景色…ベランダから敷地内の公園の桜が!とっても素敵♪
番外編・その3【中古マンション リノベーション】_a0078344_1122775.jpg

*ベランダから見える桜。散ってしまった後でしたがとても印象的です。

気になる所もありましたが、トータルでは気に入りました。
「購入を検討したいので」と伝え、
いくつか確認したい事があったので色々と揃えて送って貰う事にしました。

1、管理規約
…リノベーションをするにあたっての注意事項、住む際の注意事項を確認する為。
2、大規模修繕計画書(履歴など)
…建物の修繕内容と計画を確認し、トラブルを未然に防ぐ為。
3、築年数の確認
…出来れば82年の新耐震基準にのっとった物件を希望していた為。

とりあえず、この3点が気になったので確認してもらい返事を待ちました。
残念ながら築年数が古く新耐震基準には適合していなかったのですが、
自分でよしとして購入する事にしました。

先は長いですね、つづく

うすざわ☆