人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけワークショップ 開催しました!

お片づけワークショップ 開催しました!_a0078344_1827116.jpg








ブルーベリーが食べごろです。
1階より2階の実の方が色づいています。
やはり日当たりが良いんですね。


さて昨日 無事終了いたしました6月のイベント
「お片づけワークショップ」 の報告です♪

ワークを通しご自身の気になる場所について考えていただきました。
お片づけワークショップ 開催しました!_a0078344_18353311.jpg


まずは「片づけ」について思う事をペタペタ。
お片づけワークショップ 開催しました!_a0078344_18522628.jpg


そこからは各自、家の中の気になる場所につてワークをして頂きました。
(そのためにお写真をお持ちいただきました。ご協力ありがとうございました)

「お片づけ」では「ものと自分の関係」を考える上で
まず「ものを把握すること」が大事になります。
付箋に書き出してみます。
それを状態で分類してみます。

その結果をみなさんで共有しました。
Rさま
お片づけワークショップ 開催しました!_a0078344_18405795.jpg

Tさま
お片づけワークショップ 開催しました!_a0078344_18411427.jpg

Sさま
お片づけワークショップ 開催しました!_a0078344_18414844.jpg

付箋に書きながら、発表しながら、
会話の中でみなさんご自身でどんどん気づきがあり 素晴らしかったです!
その後、改めて「ものとの関係」を考え付箋を貼りなおしてみました。

「片づけ」に対して新たな視点をもっていただけた事
大変嬉しく思います。
みなさんそれぞれご家族で問題点になっている事など
さまざまな気づきが出てきました。

今回このワークを初めて開催しましたが、
私がみなさんの発言からとても勉強になりました。
ご参加ありがとうございました。
お片づけワークショップ 開催しました!_a0078344_19684.jpg

これからも随時開催出来ればと思っております。
その時はまたお知らせしますね♪
みなさまぜひご参加ください~

 森




実は…
このワークに当たって当社でも片づけをしてみました。
階段下の収納・押し入れ・ストック場の3か所をほぼ半日で片づけました!
(ご存じの方もいらっしゃると思います…実はすごい事になっていたんですよ~)
判断基準をしっかり持つと悩んで中断してしまう事なく片づける事が出来ました♪
作業がはかどり片づけなのに楽しかったですよ❤

遊びに来ていただいた際には
きれいになった場所をぜひ見てくださいね!
解説も致します~

 










人気ブログランキングに参加中。(^^)。
御協力おねがいします!
↓ ここをクリックお願いします!


人気blogRanking




重量木骨で造る「人と環境にやさしい家」
OrganicStudioのホームページはこちらから!(^^)v


みのりの杜の家 オーガニック・スタジオ