人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『省エネ』→『脱エネ』

『省エネ』→『脱エネ』_a0078344_0492934.jpg

午前中は寒い雨でしたね。
午後になると、晴れて夏のように日差しが強く驚きました。
季節は夏に向けて進んでいるんですね。


さて、オーガニック・スタジオには
エアコンはありません。

今から迫りくる夏に向けて準備をしています。
育て木々たち!  
そして、ゴーヤによる緑のカーテン作戦! 
『省エネ』→『脱エネ』_a0078344_0391153.jpg


井戸水により社内を冷やす放射冷房作戦!  『省エネ』→『脱エネ』_a0078344_0393390.jpg


















クールビズ!!(←これは…いつもなのでこの時期に限ったことっでは無いのですが・笑)



最近、電力不足の懸念から自分の使う分の電力は自分の家で作ろう!
ということに関心が高まっているようですね。
でも、そのために必要な太陽光パネルはまだまだ高額です。

電気を自分で作って自分で消費する。
…これって使う電気の総量は変わっていないんですよね。

「省エネ」
エネルギーをあまり使わずに生活する。大事なことですね。
でも、もしかしたら目指すところは、
「脱エネ」 
そもそもエネルギーになるべく頼らない生活
ということかも知れないですね。

電気などのエネルギーに頼らず、
自然の持つ力(風・太陽の光など)を受け入れ上手に使う生活(パッシブデザイン)
そんな暮らしがもっと広がると良いなと思います。

快適を得るために何か物を作り出すのではなく、
快適を得るために今そこにある自然の恵を利用する。
これは持続可能なエネルギー対策なのではないでしょうか?

みなさんの家と家とが庭の木々で結ばれ、
森や公園の木々から冷気が流れてくるような
そんな街並みになると住みやすく素敵な街になりますね。
『省エネ』→『脱エネ』_a0078344_0423262.jpg


「省エネ」もちろん大事です。
でもこの機会に
「脱エネ」もみなさんと考えていけたらなぁと思います。

そのためにも、我社でいろいろ暑さに対する実験をして
みなさんと情報共有していければと思います。

暑い季節に向かっていくころです。
みなさん体調には気をつけてお過ごしくださいませ。

 森

本日のおやつ 【クマクッキー】
『省エネ』→『脱エネ』_a0078344_0425236.jpg









人気ブログランキングに参加中。(^^)。
御協力おねがいします!
↓ ここをクリックお願いします!


人気blogRanking




重量木骨で造る「人と環境にやさしい家」
OrganicStudioのホームページはこちらから!(^^)v


みのりの杜の家 オーガニック・スタジオ