人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま市で井戸を掘る…その後。

さいたま市で井戸を掘る…その後。_a0078344_17591729.jpg









これ何の花かご存じですか?
(答えは一番下に↓)

今日も寒い雨になりましたね。
半袖出したり、長袖着たり最近忙しいですね。

さてさて、
オーガニック・スタジオ夏のプロジェクト!
井戸を掘って井戸水で夏涼しく過ごそう! のその後ですが…
さいたま市で井戸を掘る…その後。_a0078344_1873970.jpg

おや?
さいたま市で井戸を掘る…その後。_a0078344_188166.jpg

なんと!
出来上がってしまいました(汗)
早い!
さいたま市で井戸を掘る…その後。_a0078344_1895279.jpg

もちろん機械も入りました。
途中経過など詳しくはこちら三牧ブログご覧ください~


さて、気を取り直して、
みなさんも疑問におもっているのではないかと思うところを
三牧に聞いてみました。

■今回井戸を掘ろうと思ったきっかけは?
暑い夏を快適に過ごすためにどんな事ができるかの可能性を確かめるためです
(エアコンを付けちゃえば手っ取り早いのですがそれはしたくないので・・・)


■ところで、さいたま市見沼区でも井戸は掘れるのですか?(水はでるのですか?)
出ました!!


■事前調査は何かありましたか?
いいえ、感です


■必要資金はおいくらですか?
井戸掘り 30万円 ポンプ他28万円 で合計 58万円です


■工事期間はどの位ですか?
4~5日程です


■井戸水をどのように利用して涼しくなるのですか?
井戸水の水温は16度でした。
ステンレスパイプにより室内に取り込み天井に配管をします。
配管に放射冷房を行うためのアルミ製の角棒をたくさん取り付け放射で冷房をします。
その際に結露水が発生し改修することにより湿度も下げます。



冷たい放射で周りを冷やす。
夏にトンネルに入るとひんやり涼しく感じますよね。
よく冷えたトンネルの壁が、人の体温を奪っているんです。
体の熱が奪われれば涼しく感じますね。
それを社内でやってしまおうという大胆な試みです!

あとは、予定通りうまくいくかが大事なところ!
社長!頼みます!!
みなさんもご期待ください。




【答え】
正解は『ホオノキ』でした。
さいたま市で井戸を掘る…その後。_a0078344_18311752.jpg




先日の新宿御苑で撮影しました。
さいたま市で井戸を掘る…その後。_a0078344_18322311.jpg

木の大きさもさることながら、花の大きさにも驚きました。
かなり低いところで咲いているので良く観察できますよ。

すっかり新宿御苑のとりこです❤
 森


人気ブログランキングに参加中。(^^)。
御協力おねがいします!
↓ ここをクリックお願いします!


人気blogRanking




重量木骨で造る「人と環境にやさしい家」
OrganicStudioのホームページはこちらから!(^^)v


みのりの杜の家 オーガニック・スタジオ