自然の力を活かす家 SowE

私たちが採用しているSE構法の特徴は「大開口」ができることです。

これまでオーガニック・スタジオでは、その特徴を最大限に活かして
たくさん陽がはいり、風もよくとおる家を提案してきました。

この太陽や風といった自然の力を活かす住まいづくりの方法を『パッシブデザイン』といいます。

このパッシブデザインをSE構法を開発・提供しているNCN社さんが
もっともっと進めていこうという取り組みをはじめています。

その名も『SowE Design』

これまで『SowE Design』=『パッシブデザイン』を学ぶ
全6回のワークショップに参加していました。

勉強会では、チームにわかれて、パッシブデザインの提案づくりを行ったのですが、
きのうは、その成果発表会でした。

・自宅のリフォームをパッシブデザインで実現するには?
・吉田兼好がお施主さんだとしたら、どんな住まいになるか?
などなどおもしろい設定の提案が目白押し・・とても楽しい勉強会でした。

僕のチームでは、『目黒でつくる都市型3階建てはどこまでパッシブな暮らしを実現できるか?』をテーマに、仮想の土地で都市部の過密な敷地でのパッシブデザインを追及してみました。

その結果・・・みごとグランプリ獲得!

a0078344_1263123.jpg
a0078344_1264135.jpg


うれしいですね!

オーガニック・スタジオとしてもますますパッシブデザインの追及をしていかねばと
感じた一日でもありました。

篠原

人気ブログランキングに参加中。(^^)。
御協力おねがいします!
↓ ここをクリックお願いします!


人気blogRanking




重量木骨で造る「人と環境にやさしい家」
OrganicStudioのホームページはこちらから!(^^)v


みのりの杜の家 オーガニック・スタジオ

[PR]
by sanyo_f | 2010-12-17 12:15 | OrganicLibrary | Comments(1)
Commented by いのうえ at 2010-12-21 12:48 x
グランプリ獲得おめでとうございます!

仕事でお忙しい中でのプレゼン作成、頭が下がります。