人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽光発電パネル工事中

太陽光発電パネル工事中_a0078344_20121654.jpg


「おおみやスタジオ」に太陽光発電パネルを工事中です
夕方少しですが、雨が降ってまいりましたので安全のため作業を中止しましたが、ほぼ完了です
ホンダソルテックのパネルと使いました(自動車メーカーのホンダの子会社です)販売店になりましたので屋根に乗せてみました
薪ストーブ用の煙突があるので屋根全体には乗せませんでした
煙突のメンテナンスやパネルの汚れを気にして二つに分けました
115KWの安価なパネルを使用し、(キャンペーンで安かったので)36枚乗せたので、4.14KWとなりますが南西を向いておりますのでX85%として天気の良い日は3.5KWくらいは発電してくれるのかなぁと期待しています
本当は屋根全部に乗せて電気代0円!!(全部電気なので光熱費ただ)なんて事も考えたのですが、薪ストーブの誘惑に勝てずに出力を抑える形になりました
1年間発電量のデータを取ってみたいと思います

                                                三牧省吾


人気ブログランキングに参加中。(^^)。
御協力おねがいします!
↓ ここをクリックお願いします!


人気blogRanking




重量木骨で造る「人と環境にやさしい家」
OrganicStudioのホームページはこちらから!(^^)v


みのりの杜の家 オーガニック・スタジオ