人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建設堪能!

今日はタモリ倶楽部の気分で橋梁の見学に行ってきました。
建設堪能!_a0078344_19535240.jpg

ここの主!?です。
知らない人が居てもへっちゃらでポーズをとってくれました。
建設堪能!_a0078344_1954378.jpg

昔ここは電車が通っていたそうです。
都電も見えますね。
建設堪能!_a0078344_195499.jpg

信号が変わり、橋が開いて船が通ります。
その後に電車が通るんです。
すごい模型です。
建設堪能!_a0078344_19541613.jpg

橋の上に人用の信号がついているんです。
今まで気づかなかったですね。
建設堪能!_a0078344_19545052.jpg

船用の信号もあります。
昭和の時代でこの橋が開くことはなくなってしまいました。
一度開くところを見てみたかったですね。
建設堪能!_a0078344_19545878.jpg

ここで指令を出して、橋をあげていました。
建設堪能!_a0078344_19551011.jpg

財団のボランティアの人が説明をしてくれました。
とても親切にいろいろとお話してくれて楽しかったです。
建設堪能!_a0078344_19552676.jpg

橋の下に来ました。
橋が開くときはこの場所が軸になるそうです。
建設堪能!_a0078344_1955346.jpg

橋の裏側も見れました。
建設堪能!_a0078344_19554748.jpg

錘がたくさん付いています。
これで橋が上がるのを調整したそうです。
建設堪能!_a0078344_1956065.jpg

錘には一つ一つ重さが記入されています。
建設堪能!_a0078344_19561074.jpg

橋の下にこんな空間があるなんて知らなかったですね。
建設堪能!_a0078344_19562098.jpg

信号が変わるとこの場所で人が止まって待っているそうです。
たぶん、日々通っている人たちにはなんだかわからずに通っている人がほとんどなんでしょうね。
建設堪能!_a0078344_19563098.jpg

橋の中心です。
この場所から分かれます。
真ん中は伸縮しても大丈夫なように隙間が設けられています。
はがきで申し込めるそうですので、興味がある方はぜひ応募してみてください。
かちどき橋の資料館
橋梁を見る目が変わる気がしました。
建設堪能!_a0078344_1956493.jpg

ある場所へ行こうと汐留へ。
答えは次の写真。
その途中で有名建築発見!
思わずパチリ!
建設堪能!_a0078344_19565928.jpg

パフェとくずもちは食べられないでしょ。と、友達に言ったら、
ぜんぜん食べれるよ。の一言。
で、これになりました。
建設堪能!_a0078344_1957830.jpg

外にでたらイルミネーションをやってました。
建設堪能!_a0078344_19571436.jpg

海のイメージだそうです。
建設堪能!_a0078344_19571863.jpg

もう一箇所。
近くのTOYOTAの人が音楽が鳴り出したらノリノリで踊ってました(^^;)

クリスマスは街中がイルミネーションできれいですね。
次はどこに出没しようかな(^^)v

建設堪能!_a0078344_20593928.jpg





城本♪

人気ブログランキングに参加中。(^^)。
御協力おねがいします!
↓ ここをクリックお願いします!


人気blogRanking




重量木骨で造る「人と環境にやさしい家」
OrganicStudioのホームページはこちらから!(^^)v


みのりの杜の家 オーガニック・スタジオ