人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW後半戦

今年のGWは前半戦と後半戦に分けて出かけてきました。
これは後半戦の立山黒部アルペンルートです。
実は私もうすでに覚えているだけで
雪の大谷に行くのは3度目、黒部ダムだけでも何回目だろう?
今回は上は91歳から下は5歳までの幅広い世代の親戚の方々と共に
総勢12名と言う大所帯で行ってきました。
勝手知ったるなんとかで、今回はスムーズに行くことができました。

朝の6時に家を出て、関越、長野道を経て、なぜか中央道南下???
GW後半戦_a0078344_10153071.jpg

まずは松本でお昼をお食事しました。
ここもなんども行っている、とんかつ屋さんで、
松本城の近くなのですが、なつかしのソースカツ丼が美味。
こちらのソースカツ丼、ロースなのですが、ヒレにも変更してもらえます。
ただ、私は脂身が苦手なので変更するのですが、お肉好きの人にはロースの方がはおすすめです。
GW後半戦_a0078344_10153747.jpg

そして、またまた寄り道の白川郷です。
GW後半戦_a0078344_10154398.jpg

予定外の渋滞に巻き込まれ
ここに着いたのは夕方5時を過ぎてしまったため
建物の中の見学はできなかったのですが、
外から眺めながら歩きました。
GW後半戦_a0078344_10155088.jpg

懐かしい感じのする街並みですよね。

2日目です。
GW後半戦_a0078344_10155752.jpg

宇奈月からトロッコ列車に乗るため宇奈月駅へ
派出所を通ったら、警察官の変わりに誰かが見てる!!
実際に行って誰が見てたか見てみてください。
GW後半戦_a0078344_1016536.jpg

これがトロッコ列車です。
GW後半戦_a0078344_10161447.jpg

朝早く乗ったのですが、たくさんの人が来られてました。
とっても眺めがよく、秋の紅葉の時期はとてもきれいなのではないかと思います。
GW後半戦_a0078344_10162383.jpg

たぶん?立山連峰では???
今年は雪がたくさん残っていました。
トロッコ列車からも雪崩の後が何箇所も見ることができました。

3日目最終ラウンド!
GW後半戦_a0078344_10503119.jpg

電気で走るトローリーバスにて黒部ダムへ。
GW後半戦_a0078344_10163225.jpg

これが黒部ダムです。
GW後半戦_a0078344_10164356.jpg

とにかくでかい!
ダム自体を楽しみたい方は放流している時期がいいかと思います。
その点を言うと春よりも夏の時期がいいかな。
GW後半戦_a0078344_101879.jpg

ケーブルカーにて黒部平へ
この間は全てトンネル景色はコンクリートの壁のみです。
GW後半戦_a0078344_10503910.jpg

こちらの駅員さんは黒部についての解説をちょっと楽しくしてくれます。
ケーブルカーとロープウェイの違いもちゃんと説明してくれますよ。
GW後半戦_a0078344_10165038.jpg

次はロープウェイ、ここからの景色はまた美しいです。
GW後半戦_a0078344_1018152.jpg

春スキーを楽しむ人たちをロープウェイから眺められます。
とても急勾配のところなので、めちゃくちゃ怖そうですから
とてもじゃないけど普通のスキーヤーでは滑れそうもないので
とても上手い人たちがすべっているのかなと思います。
結構スキーヤーもいました。
GW後半戦_a0078344_10174458.jpg

大観峰から室堂まで再びトローリーバスでトンネルの中を走っていきます。
GW後半戦_a0078344_1017722.jpg

そして雪の大谷にたどり着きました。
GW後半戦_a0078344_10165950.jpg

何十にも雪の層が見られます。
これは氷のそうですが、黄砂の層もありました。
今の地球環境を感じられる雪の層です。
GW後半戦_a0078344_10172061.jpg

これは立山の方に向かっていく高原バスです。
今回はここからUターンしたのですが、富山方向にも抜けられます。
バスの通る道のよこに歩道があり人が途中まで通れるようになってます。
今年の雪の大谷は16mだそうで、前に来た時は確か12mだったと思うので
前よりもかなり積もってますね。
GW後半戦_a0078344_10173591.jpg

雪の大谷からぐるっと廻って雪の中を歩いて室堂駅へ。
GW後半戦_a0078344_10172611.jpg

天然記念物の雷鳥が歩いてました。
見えますか?
肉眼でも動いているのが見えただけなので…。
見えた方はかなり目がいいかも。

やっぱりGWもあり、かなりの人でした。
前日9時台で行こうとした人は込んでて4時間待ちとかだったそうです。
この時期に行かれる方は早めにいかれた方がいいかもしれません。
白銀の世界にぜひ一度いかれてみてはどうでしょうか。