人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂を散歩

先日、自立循環型住宅の講習を受けに神楽坂へ行ってきました。
丁度会社の休日だったので、散歩も兼ねて。

お昼ごはんを食べたところが古い民家を改装した「茶寮」という喫茶店でした。
神楽坂を散歩_a0078344_17321384.jpg

古い民家を改装してあるので、壁は取り払っているのですが、柱が何本も抜けずに残っていました。それはそれで雰囲気があるので良いのですが、SE構法なら後々こんな改装をしても
柱に邪魔されることがほとんど無いんだなと感じました。

ちなみにランチは美味しかったのですが、ランチの後のコーヒーはちょっと・・・

~神楽坂で見つけたすごい建物~
神楽坂を散歩_a0078344_1734661.jpg

1層目が車庫、2、3層目まで間口1間で伸びる家。
外階段で2階玄関、東京で暮らす知恵が詰まってそうです。