人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏は?

点検があったので、去年入居されたSさんのお家へ行ってきました。
ふと見ると緑のカーテンが。
今年の夏は?_a0078344_14462139.jpg

去年は9月の入居で間に合わなかったのですが今年は緑のカーテンを実践されています。
Sさんは当社の勉強会にも参加していただいて緑のカーテンについてとても勉強されている方です。
今年の夏は暑いですがSさんはリビングのエアコンはほとんどつけていないとの事。
効果バツグンですね。


別の日
今度は3年前に入居されたMさんの家へ遊びに行ってきました。
そこにはなんと驚くような光景が・・・。
今年の夏は?_a0078344_14524989.jpg

これが3年前竣工当初の写真です。
まだ低木だけですがお庭作りも終わっているように感じますが・・・


そしてこれが今年の様子・・・


今年の夏は?_a0078344_14551826.jpg

森ですね。コレ。
毎回遊びに行くたびに緑が増えているMさんのお宅ですが、今では200種類以上の植物が植わっているそうです。
もう本人にも全ては把握できていないとの事・・・

今年の夏は?_a0078344_150479.jpg


もともと回りに緑が多い環境の地域だったので緑の中に映えるように外壁を木にしましたが、狙い通りに調和しています。

今年の夏は?_a0078344_1535586.jpg

去年つくったキウイ棚に続いて
今年の夏は?_a0078344_1524529.jpg

今年の夏は?_a0078344_1525850.jpg

今年はブラックベリーとトマトで緑のカーテン・・・いやですね。
家の中はもちろん木陰にいるフータ君もとても快適そうです。
今年の夏は?_a0078344_1564983.jpg


                                                   by 池田
今年の夏は?_a0078344_1510416.jpg