人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟・松代の棚田体験

連休を利用して新潟・十日町の松代にいってきました。
松代はお米の名産地!美しい棚田で米づくりが営まれています。
新潟・松代の棚田体験_a0078344_16501450.jpg


「世田谷棚田倶楽部」主催の農業体験に参加し、
米作りをじかに味わい、さらに、今が旬の山菜を収穫しようというのが今回の目的です。



松代は雪解けのシーズン。桜と新緑と雪解けが同時に進み、まさに春が来たことを実感します。
新潟・松代の棚田体験_a0078344_1723196.jpg


棚田に向かう道端には山菜たちの山。フキノトウ・土筆・山独活・コシアブラ・たらの芽・・・・
どれもこれも食べられると勇んで収穫をしてしまいました。
写真はカタクリの花です。本当の片栗粉の原料ですが、今では貴重です。
新潟・松代の棚田体験_a0078344_1705983.jpg


いざ、農業体験です。
今日は「落ち葉はき」と聞いてきたのですが、向かった先は山の斜面!!
ここの下草をはらって、斜面の下まで落ち葉を落とすとのこと。
のんきに構えていたのに、大変な重労働とあいなりました。やはり農業はあまくないです。
新潟・松代の棚田体験_a0078344_1651289.jpg


落ち葉の山がいくつくもできます。
最後のほうは落ち葉を掃いているのか、落ち葉と転げ落ちてるのかわからないほどに・・・
新潟・松代の棚田体験_a0078344_1651916.jpg


慣れない作業に、はりきりすぎが加味して、どっと疲れた頃にようやくお昼。
豆のカレーをいただきました。自然の中でたべるごはんって美味しいですよね。
新潟・松代の棚田体験_a0078344_16512269.jpg


最後に田んぼの土踏みをおこないました。
田植えの前に土を柔らかくするためにおこなうとのこと。
ぐにゅぐにゅする土の感触になんだか微笑んでしまいます。
しかし、油断すると足をとられて・・・・
新潟・松代の棚田体験_a0078344_16513464.jpg


田植えは5月下旬です。豊作になるといいですね!
新潟・松代の棚田体験_a0078344_16514520.jpg


篠原

人気ブログランキングに参加中。(^^)。
御協力おねがいします!
↓ ここをクリックお願いします!


人気blogRanking




重量木骨で造る「人と環境にやさしい家」
OrganicStudioのホームページはこちらから!(^^)v


みのりの杜の家 オーガニック・スタジオ