良い天気になりました174.png
みなさまいかがお過ごしですか?

今日の午後は庭をウロウロしていると
日差しが強くて初夏のようでした。
そんな中、白いヒメウツギの花が爽やかです。
a0078344_18051240.jpg
ウッドデッキは緑のお陰で涼しいです。
a0078344_18052539.jpg
キッチンからは
丸い葉が人気のカツラが綺麗です。
a0078344_18052328.jpg

と、スタジオの素敵な緑を
みなさまにお見せしておきながら、
ゴールデンウィーク休業のお知らせです169.png

■5月3日(水)~7日(日)まで休業となります。

5月8日(月)より通常営業いたしますので、
何卒よろしくお願い致します。

8日の午後よりスタジオへのご予約は可能ですので、
ご予約お待ちしております!
(ご予約はこちらから→モデルハウス)
a0078344_18052168.jpg
ではでは、みなさまも楽しいゴールデンウィークを!
お仕事の方は頑張ってください166.png

ちなみに、私のゴールデンウィークは
庭仕事の予定です178.png162.png



もりさちこ










[PR]
とっても過ごしやすい今日この頃174.png
みなさんいかがお過ごしですか?

つい10日前までは、
「やっと春が来た!」と思っていたスタジオは
いつの間にかもう初夏の様な、木陰の装いです。
a0078344_12145000.jpg
a0078344_12145462.jpg
緑緑しております110.png

石積みの間のテイカカズラもだいぶ成長しました。
(成長しすぎの感もありますが・・・)
5月になると花が咲くので楽しみです。

先日、木々や草花のちょっとだけ手助けになるように
庭の手入れをしました。
(格好は本気でしたが→三牧ブログ
それだけでみんなイキイキしたように見えます。

良いんです。自己満足で(笑)
気がついた時、できることをすれば問題なしです。

そんなスタジオの木々や草花178.png
いつもで見に来てくださいね。
お待ちしております。

今は、ミヤコワスレとアマドコロが咲いております。
a0078344_12143448.jpg
a0078344_12144447.jpg
ほっておいても毎年出てくる良い子です。
どちらも控えめですが、とても可愛いですよ。


もりさちこ










[PR]
こんにちは。森です。
すっかり春の景色ですね。
みなさんお花見179.pngはされましたか?

明日は花散らしの雨で寒くなるようです176.png
なので、「お花見できなかった145.png」とい方のため!
スタジオ近所の桜の写真です~
(ほんとに近所、歩いて5分以内です・笑)

■大宮体育館
a0078344_17513603.jpg
a0078344_17515409.jpg
a0078344_17512658.jpg
a0078344_17514489.jpg

足元の花びらも綺麗でした。

■市民の森を遠くから
a0078344_17520101.jpg

うっすらさくら並木が写っているのですが・・・
わかります?
黄色とピンクの共演です110.png

今日は入学式も多かったのかな?
これからの学生生活に、みなさんの日々の暮らしに
幸多かれ!
a0078344_17521383.jpg
花びらいっぱいの道を歩いて行けたら楽しいですね。


もりさちこ









[PR]
お久しぶりです。森です。
毎年毎年二月に逃げられ、三月に去られる・・・149.png
あっという間に四月です。
とほほ。

さてさて、おおみやスタジオの周りはさくらが満開です179.png
写真は大宮体育館のさくらです。
a0078344_18111695.jpg
a0078344_18112675.jpg
空がイマイチですが、とても綺麗に咲いています。
お花見は今ですね174.png

おおみやスタジオも新緑が綺麗です。
遊びにいらしてくださいね。
みなさん素敵な週末を~♪


もりさちこ









[PR]
1月も今日で終わりです。
皆さまお元気にお過ごしですか012.gif

さて、私の借家の庭の梅が咲きました。
現在、5部咲きというところでしょうか。
a0078344_189510.jpg

つい10日前は
「やっと咲き始めた~056.gif」でした。
春は着実に近づいていますね。

今年も年末年始休暇中に枝を剪定をし、
「上手に出来た!」と自画自賛で大満足006.gif
毎日出がけに梅の木を眺め
(やっぱり良いわ~)と惚れ惚れするのが日課です(笑)

梅の木は剪定しないと
どんどん生い茂ってしまいます。
そうすると、
花も実も付きにくくなるそうです007.gif

花も咲いているし、今年も実がなるかな?
5月が楽しみです。


タイトルはいつも梅が咲くと思い出す言葉
「梅春(うめはる)」
販売の仕事をしている時に知り、
やたらと感心したのを毎年思い出します(笑)



もりさちこ





SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!


「人気ブログランキング」に参加してます。
↓ ここをクリックお願いします♪
人気blogRanking

[PR]
仕事始めは7日土曜日でしたが、
3連休な事もあり本日初詣に行ってきました060.gif
a0078344_14365594.jpg

青い空に赤い鳥居の映える、
毎年恒例の氷川神社です。
a0078344_14381251.jpg

お正月の時には橋を渡るのも大混雑ですが、
参拝の方も多くは無くスムーズにお参りできました058.gif

その後、人の良い紺野さんは
集合写真のカメラマンを頼まれていました(笑)
a0078344_14504121.jpg

紺「はい、撮りま~す」
紺「・・・念のためもう一枚いいですか?」
良い年になりそうですね006.gif

境内を出るとたくさんの提灯がありました。
a0078344_1454152.jpg

アルディージャ!


オーガニック・スタジオは、今年も一年頑張ります。
本年も何卒よろしくお願い致します040.gif
薪ストーブで温かなおおみやスタジオでお待ちしております029.gif



もりさちこ


SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!


「人気ブログランキング」に参加してます。
↓ ここをクリックお願いします♪
人気blogRanking

[PR]
昨日のクリスマス072.gif
みなさまいかがお過ごしでしたか?

写真はIさまの家でお会いした
サンタさんです。
a0078344_17373335.jpg

かわいいですね~

さてさて、クリスマスも終わり
玄関扉を彩った手作りリースも片付けです。
a0078344_17381114.jpg


そしてモデルハウス・おおみやスタジオは
本日が仕事納めです040.gif

本年もありがとうございました。

来年2017年は1月7日(土)より仕事始めとなります。

初めての方の、スタジオ来場は1月8日(日)の
予約から可能です。
ぜひお越しくださいませ029.gif

では、寒いのでみなさまくれぐれもご自愛ください。
良いお年をお迎えください058.gif




もりさちこ







SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!


「人気ブログランキング」に参加してます。
↓ ここをクリックお願いします♪
人気blogRanking

[PR]
こんばんは。
先日の初雪には驚きましたね~005.gif
スタジオは定休日でしたので
お約束がなく助かりました042.gif
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

さて、きっちり寒い今年の秋。
スタジオの木々たちの紅葉が綺麗です~056.gif
a0078344_18112256.jpg

玄関周りはこんな感じです。
クロモジの黄色の紅葉が良い感じです。
クロモジはあまり手もかからない上に、
小さな花も紅葉も綺麗なので
個人的にとってもオススメです016.gif

そして毎年の楽しみイロハモミジも枝先が
真っ赤になりました。
a0078344_181942.jpg

少し前にはアカシデの葉が黄色に色付き
落ち着いた良い雰囲気です。
a0078344_1819151.jpg


ウッドデッキは毎日色とりどり058.gif
a0078344_18194232.jpg

これはこれで綺麗なので眺めてしまいます。
木々の紅葉が実際にご覧になりたい方は、
是非モデルハウス・おおみやスタジオにお越しください040.gif
のんびりと過ごしていただければ嬉しいです。


紅葉が終わると本格的な冬です。
みなさん風邪などひかないように
温かくしてお過ごしくださいね063.gif



もりさちこ
[PR]
こんばんは。
寒いですね~005.gif

今年は去年と違って、きっちり寒くなる予感・・・

さて、暫く外に出していた観葉植物たち。
もう寒くなってきたので、取り込みましたが・・・before after でご覧下さい。
a0078344_17403919.jpg

↑before(今年の春の様子)

a0078344_17445092.jpg

↑after(今年の秋の様子)

以前森のブログにもありましたが、ウンベラータ(葉っぱが大きい樹木)が盛大に大きくなりました。

右端のエバーフレッシュは外に出さなかったためか、ほぼ姿変わらず。

もう1本の木はハイビスカスですが、こちらは外で巨大化したため、取り込む前にガツっと剪定しました。
そうすることで、お部屋へ取り込む際のサイズダウンが図れるばかりでなく、寒さの影響を受けづらくなります。

他の小さな観葉植物たちも外でとても気持ちよさそうに過ごしていました。
やっぱり屋外が気持ちいいですよね058.gif

実は…ウンベラータ、なぜか部屋に入れる直前から俄然元気が無くなってしまって。笑
森と二人で「分かるんだね~」と言いながら、いそいそと取り込んでしまったのでした。

ウンベ、ファイト!

はらだ
[PR]
秋晴れを通り越して
夏のような日差しですね004.gif
みなさん、寒暖差で体調を崩されませんように。

さて先日、川口市にて【耐震・断熱見学会】を開催しました。
a0078344_14182495.jpg

お施主様にご協力いただき、
工事途中をご覧いただける見学会です。
今しか見られない、家の住みごごちに大きく影響する
大事なポイントを実際にご覧いただける機会です027.gif
a0078344_14193777.jpg

a0078344_14194512.jpg

ご参加の四組のみなさま、お時間ありがとうございます040.gif
「SE構法」の地震に強い躯体(耐震等級3)と、
冬は暖かさを逃がさず、夏は暑さを伝えにくい
「外断熱」をご確認いただけたと思います。
みなさんといろいろお話でき、
私どもも楽しい時間となりました003.gif
ありがとうございます。

ちょっとお家をご紹介しますと・・・
a0078344_14223686.jpg

住宅地の角地、真ん中に庭を取った配置です。
一階にも二階にも大きな開口をとった間取りです。
a0078344_14224443.jpg

車庫も一緒に作らせていただいたので、
雨の日も濡れずにお家に入れます043.gif

このお家の完成は12月を予定しております。
またご案内致しますので、完成時にも是非ご覧ください!

次回の耐震・断熱見学会は10月下旬を予定しております058.gif
家づくりの一歩目におすすめの見学会です♫



もりさちこ



SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!


「人気ブログランキング」に参加してます。
↓ ここをクリックお願いします♪
人気blogRanking

[PR]
こんにちは~!
今日は久々に晴れ間がのぞきましたね058.gif

さて、ここ最近とても良い香りがします。
a0078344_16343019.jpg

a0078344_16461358.jpg

そう、キンモクセイの香りです016.gif

江戸時代、中国から渡ってきた植物です。

今やすっかり秋の風物詩072.gif

開花している時に雨が降ると散ってしまうので、
今度の台風がとても心配…

日本中の秋の香りがさらわれてしまいます002.gif

でも、季節が巡るこのリズムは日本の妙味ともいえます。

様々な季節に思いを馳せる秋の一日です001.gif


はらだ
[PR]
すっかり涼しくなりましたね001.gif
秋、いかがお過ごしでしょうか。

この前栗ご飯を作りましたよ~。おいしかった~。
栗の皮むきを乗り越えた甲斐がありました。

さて、先日、学生時代の先輩のお誘いで
「堀口茉純さん 江戸文化を語る」という講演会に参加してきました。

とても面白い切り口で徳川家や広重の浮世絵などについて講演してくださいました。

私は歴史にあまり詳しくないのですが、お話が面白すぎて、つい本を買ってしまいました016.gif
a0078344_10154641.jpg


何冊か執筆されてますので、皆様も是非~072.gif

好きなことをお仕事にされている堀口さん、素敵でした
056.gif


はらだ
[PR]
こんにちは001.gif
これは何でしょうか?
a0078344_18152015.jpg


正解は、コガタスズメバチの巣です!
樹皮をかじり取ったものをだ液と混ぜて作ります。
働き蜂が様々な場所から原料を持ち寄るため、巣は貝殻模様になります。

持つと、とても軽い066.gif

もはや伝統工芸の域ですね。
多くの美術品が自然からヒントを得ているのも頷けます。


実は先日、虫の講習会に参加してきました。
ハチとカミキリムシの生態がテーマでした。

よくお客様からカミキリムシの予防について聞かれるのですが、
予めの予防というのは薬剤を用いても難しく、地域全体の個体数を減らすよう取り組む必要があるそうです…

もっと写真をアップできればと思うのですが、虫ばかりなので遠慮しておきますね025.gif

会場は北本自然観察公園だったのですが、散策中にこんな植物がありました↓

a0078344_18254839.jpg

遠くて見づらいかと思いますが、この小さな青い花は「ミズアオイ」のお花です。

絶滅危惧種となっている希少な植物だそうですよ!

まだまだ見ごろだそうなので、一度足を運んでみては?

はらだ
[PR]
こんにちは001.gif

この会社に入ってから、沢山のネジを見るようになりました。
a0078344_18285358.jpg


そう、ネジって奥が深いのです。
螺子(ラシ)って書く事もあるんだとか005.gif

そして、この「螺(ラ)」っていう漢字は海産の巻貝の一種。アカニシ・ナガニシ等の総称だそうです005.gif

海好きには堪らない情報!

「田螺」は、タニシと読みます。
「栄螺」は、サザエと読みます。

大分話が逸れてしまいましたが、そんな訳でもっと螺子に詳しくなりたいのでした058.gif

はらだ
[PR]
台風が過ぎると涼しくなって
すっかり夏も終わりですね。

季節の良い頃は観葉植物をみな
ウッドデッキに出しています056.gif
a0078344_17153656.jpg

今日もみな元気に育っています。
特にウンベラータが大きくなって・・・072.gif
a0078344_1716225.jpg

こんなに大きくなって、家の中で何処に置こうかしら(笑)

原田による植え替え&デッキ暮らしの前は、
家の中でちょっと元気がなかったので
この姿、嬉しいです058.gif



デッキの反対側、家の裏側を見てみたら
ノシランがひっそりと咲いていました。
a0078344_17204797.jpg

ヤブランよりちょっと大きめの白い花が
日陰を明るくして目を引きます。

残暑の残るこの季節にぴったりのお姿043.gif
誰も見ていないところで美しく咲く花の花言葉は、
「ひっそり」らしいです。
あまりにも、そのまま・・・037.gif
a0078344_17263521.jpg



うちの庭にも欲しいな~
周りの草取りするから、株分けしても良いですか?




もりさちこ













SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!


「人気ブログランキング」に参加してます。
↓ ここをクリックお願いします♪
人気blogRanking

[PR]
本日も暑いですね058.gif
夏休み前のひととき。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はついつい夜までオリンピックを見てしまい・・・
眠いです(笑)014.gif

さて、先日お伝えした
夏のイベント!フラと大和田花火大会の後半です。

フラダンスが終わると程なく
花火の打ち上げ時間となります。
さっきまでフラダンスのステージだったデッキで
約1時間程、みなで花火鑑賞です。
a0078344_1818498.jpg

打ち上げ箇所が当社の目の前なので、
打ち上がるところから
上空で開くところまで見ることができます!006.gif
花火の近さと、その音の大きさに
最初はみなさんから歓声が上がります005.gif
a0078344_18234031.jpg

しかしながらデッキは、
木々が生い茂り・・・あまり全体が見えないのです007.gif

ということで子供達とスタジオ外の階段へGO!
a0078344_1822849.jpg

まっすぐに遮るものがない景色の中、
花火を満喫しました003.gif

本年もたいへん楽しい時間となりました016.gif
ご参加いただいたOBのみなさま、
カフェを出店いただいたTさま、
フラチームのみなさん、
お食事でご協力いただいたナッティカフェさん、
Kさま、Mさま
この場を借りてみなさまありがとうございました040.gif


来年ももちろん7月30日に開催いたします。
来年は日曜日です!
OBのみなさま!奮ってご参加くださいませ。
お待ちしております~040.gif



もりさちこ060.gif




■お知らせ■
明日8月10日(水)~8月18日(木)まで
オーガニック・スタジオは夏季休業となります。
何卒よろしくお願いいたします。
みなさまも楽しい夏休みをお過ごし下さい♫




SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!


「人気ブログランキング」に参加してます。
↓ ここをクリックお願いします♪
人気blogRanking

[PR]
こんにちは001.gif

ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、日頃から大変お世話になっている業者さんから頂いたお中元にてデザートを作ってみました!
まず、100%ジュースとパイナップル缶を準備して…
a0078344_1718984.jpg


ジュースに砂糖を加えて加熱して…
a0078344_17101589.jpg


パイナップルを刻んで加えます。
a0078344_17111970.jpg


そして、半分凍ったところで全体をかき混ぜ、更に凍らせると完成!
a0078344_1712459.jpg


暑い日にぴったりのデザートの完成です!

皆様、いつもありがとうございます058.gif

スタッフで美味しく頂きました011.gif


はらだ
[PR]
みなさま、お暑うございます058.gif
暑い日が続きますね・・・042.gif

熱中症には気をつけて、
水分補給と冷房使用してくださいね。

さて、先日の夏のイベント!
フラと大和田花火大会の報告です。

この花火大会は毎年、「7月30日」で決まっており
曜日は関係ないです。
ずっと平日開催だったのですが今年は土曜日!
6組のご家族にご参加いただきました~060.gif
みなさまお時間ありがとうございました。

前半はウッドデッキをステージにした
フラダンス鑑賞。
a0078344_17192972.jpg

a0078344_1719375.jpg

子供も大人も夢中です053.gif
a0078344_17215622.jpg

a0078344_1722533.jpg

この後、フラガールに教えていただきながら
恒例のみなさんと一緒にフラダンス!

この続きはまた・・・068.gif



もりさちこ





SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!


「人気ブログランキング」に参加してます。
↓ ここをクリックお願いします♪
人気blogRanking

[PR]
梅雨らしい天候ですね~058.gif057.gif
みなさまくれぐれもご自愛ください。

さて、この時期になると
モデルハウス・おおみやスタジオは
朝から声援とブラスバンドの音が聞こえます060.gif

近くの市営大宮球場が、
高校野球埼玉県大会の会場の一つになっています!
いつも歓声が聞こえる度、
「行って見なたいな~」と思っていても
暑さに負け行けず・・・058.gif

でも今日は曇りだったので、ちょと原田と行ってみました。
徒歩5分。
a0078344_18414578.jpg

着いてみるとより大きな歓声と応援の音楽!
これは是非観戦しようと思ったのですが
入場は有料(500円)007.gif

気軽すぎで財布を持って来ず・・・032.gif
とりあえず雰囲気だけでもと、球場の外を一周してきました(笑)
a0078344_18415963.jpg

雰囲気だけでも楽しい!若いっていいな(笑)
次回は是非球場内で応援してきます!
a0078344_18429100.jpg

またご報告しますね~


もりさちこ








SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!


「人気ブログランキング」に参加してます。
↓ ここをクリックお願いします♪
人気blogRanking




057.gif
[PR]
昨日は急な雨になりましたね057.gif
みなさん濡れませんでしたか?
今日は涼しくて過ごしやすいですね063.gif

さて、本日
Nさま邸にお伺いした井澤が
いただいて来ました056.gif
a0078344_1529324.jpg

家庭菜園のミニトマト♫
みなさまにお見せできませんが、
パッケージにはJAの後に〇〇と
お客様のお名前がシールで貼られていました003.gif
Nさま!ありがとうございます。
a0078344_15194572.jpg

綺麗な赤です~053.gif
早速みなでいただきました。

Nさまの家庭菜園はすご~く広いわけでは無いのですが、
いろいろな種類の野菜が植わっており、
しかもみな元気066.gif
ご家族の愛情を感じる畑です。

近いうちに伺いますので
N農園、見せてくださいね!

スタジオのミニトマトも頑張れ~058.gif



もりさちこ










SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!


「人気ブログランキング」に参加してます。
↓ ここをクリックお願いします♪
人気blogRanking

[PR]